人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お口の健康診断したい!

 いつもチェックしている舌苔エチケットのブログを見ていたら、お口の健康診断があるということを初めて知りました。
 毎年、人間ドックには入っている私ですが、お口のほうは虫歯が見つかった時ぐらいしか歯医者さんに行かないし、でも、やっぱり定期的に検査してもらったほうがいいんだな、って思います。
 この年になると、歯周病も心配だし、まだまだ入れ歯にはなりたくないし、口臭予防もしたいし、舌苔の付かない健康な舌でいたいし、健康診断だけじゃなくって、普段から、お口をあーんと開けて、自分でチェックしていかなきゃいけないな、と思う今日この頃です。
 私の住んでいる市では、無料のお口の健康診断はないみたいなので、歯医者さんから半年ごとに葉書で通知がくる、歯のクリーニングに行ってみるのもいいかな、と。歯がダメになって、保険のきかない治療なんかするようになったら、もうとんでもない金額に。それなら、お口はいつでも清潔に保って、お口を健康にする努力をしていきたいな、と決意した私です!
by merry5656 | 2006-09-29 19:30 | 健康
<< 四季咲きのジュリアが咲きました! >>